PS3 「Fallout3」クリアと「Fallout NewVegas」

ps3_fallout3_02.jpg
D端子経由でのスクリーンショット

2008年の12月、PC - Fallout3購入とOblivionの記事を書いたんですが、大量の英語と自由度が高すぎる為に次に何をすればいいのか分からない、なので長い間Fallout3自体をほったらかしにしていました。

しかしゲーム自体の評価が高いので遊びたい、だったら最初から日本語化されているコンソール版を買おう、という流れになり今回はPS3版を購入しクリアとプラチナトロフィーを取得しました。
(メインクエストのクリアは今年の3月上旬に)
丁寧なローカライズと評価に違わぬ緻密な世界を堪能することが出来、Fallout3が素晴らしいゲームであることを理解。
残念ながらバグやフリーズの多さも多く、特にセーブデータが大きくなる後半はフリーズの発生回数が多くPS3の強制再起動を何度も行うほどでした。
ps3_fallout3_01.jpg



Fallout3をクリアしたので、ちょっと前に購入していたFallout NewVegasもクリアしようという勢いになり、早速キャラメイク、一番最初のクエストと街散策を行なう。

ここでフリーズが発生。

詳しく言うと一番最初の街の雑貨店に入る瞬間にフリーズ、そしてファストトラベルで最初の墓に移動する際にフリーズ。噂に聞いていたフリーズ地獄がこの段階で発生するとは予想していませんでした。
(Fallout3で置き換えるならVault101でフリーズが起きる様なもの)
正直ゲームできるレベルを超えていました。バージョンはPS3の1.03パッチを適用済み(メニュー画面のバージョンは1.2.0.314J)での結果。

2011年8月10日、日本ではこれより新しいパッチは配信されていませんが、海外では新たなパッチが配信されているので、それが来るまでプレイは控えようかなと。
ps3_falloutnv_01.jpg
この新たな世界を楽しみたかったのですが…

プレイ動画





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック