PC 「CoD WaW」と久しぶりの「CoD4」

※2008年12月12日頃の感想
CoD WaW マルチプレイ補足で書いたとおりThompsonが自分には合ってる感じ。
大人数サーバーばかりで遊んでいて、一度70Kill 10Deathなんてスコアを出した時には驚いたけれど、
そのうち20Killは砲撃と犬ラッシュで稼いでいるので微妙な感情が。
(そのせいかチーター扱いされたりしますが)
どちらにしろ現状のCoD WaWのダメージ設定の場合SMGが圧倒的に強いのは変わらない。
で、一度鬼の様に強い100式使いがいたので数ラウンド通して戦ったのだが、どうも撃ち勝てない。
というか上手い人間の動きとは明らかに違う。
上手い人の場合は正面に3~4人いても正確な射撃で倒せるが、後ろから不意打ちされたり横から狙われると
アッサリ倒される。
レーダーで敵の位置が把握できる事を考慮しても異常な倒し方だったのでSpectatorモードで数ラウンド観戦。
(オプションでFPS視点が選べる)

相手の特徴、
Type 100 + サプレッサー、
この相手の特徴は目の前に敵がいても倒さず無視して通りすぎている、(わざとか?)
中距離以上の敵でもズーム(右クリック)を使わない、
グレネードを使わない、
スペシャルグレネード使わない、
砲撃や犬を使ってない、

ここまでは人のプレイスタイルなのでとやかく言う気は無いが、
CoD WaWのSpectatorモードが正確なデータのやり取りをしている事を前提にすると、
やっぱりこの相手の動きはおかしいなと感じた。
敵が目の前に3人いて倒す、次の瞬間右に90度旋回倒す、
目の前の敵を倒したあと、180度旋回して2人倒す、
この時の90度旋回や180度旋回の動きは通常のマウス操作とは明らかに違い直線的な動き、
しかも相手のど真ん中にエイムがビシッと合う。

CoD WaWにDemoレコード機能が無く、また動画も録画してないので証明できませんが、
そういった人もいますよ、という話。

久々にCoD4やりたくなったのでマルチプレイ、相変わらず面白いですが
チャットログ見ていたらGAME HACKと出て2人くらいPB BANされてて笑ってしまった。



※2009年2月26日時点での感想。
上記の記事書いてから約2ヶ月程忙しかったのでFPSは自重、今月下旬余裕ができたので復帰。
CoD WaW 1.2パッチが適用され武器の微調整がされたそうなのですが正直SMG天国なのは変わりない。
大規模サーバーのTDMも相変わらず、CTFとWARが面白く感じる体に。
ただ自分的にCoD WaWはやり尽くした感あるのも事実。
マルチもトンプソンか百式使ってりゃK/Dレートも2以上を維持できてしまうし。
新マップの配布も予定されているそうなので、その辺りまでは遊んでるかなぁと。

かといってCoD4も飽きてしまったし、CoD WaW以上に爆発物天国なのは…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック