ウイルスバスター2005

アンチウィルスソフトの期限が切れたので新しいソフトへ。

前に使っていたのはMcAfee ウイルススキャン2003です。
このソフトの不満はGUIの重さ、右クリックでファイルに対してウイルス検索出来ない事、
うるさいポップアップ警告でした。

軽いらしい、と噂を聞いたのでトレンドマイクロ製のウイルスバスター2005に。

確かにGUI周りの動作は軽いですね。
右クリックでファイルを直ぐにウイルス検索できます。
(これ個人的に一番重要)
パターン更新もウイルススキャン2003のように一々InternetExplorerのウィンドウを立ち上げませんし。
また、ファイアーウォールやスパム機能なんかも積んでます。

けどちょっとメモリ喰い過ぎ。
Windows2000立ち上げ直後のメモリ使用量の変化で書くと、
McAfeeウイルススキャン2003の時は160MB前後でしたが、
トレンドマイクロ ウイルスバスター2005の時は200MB前後に。
新しい機能が増えたんでメモリ使用量が増えるのは当然なんですが・・・うーん。
(ちなみに設定で通常設定と、軽い設定が選べるよ)

ノートPCで256MBしか搭載していない方はメモリを増設するか、他のメモリ使用量が少ないソフトをお勧めします。
(店頭でソフトの重さや、メモリ使用量を確認するのがベストです)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック