続続続HDR + AA

ビデオカードのHDRとAAの個人的な羅列、素人につき間違いがあっても気にしない。
■ ビデオカードの技術は難しい
■ 続 HDR AA
■ 続続HDR+AAとGPUネタ
上記ページの続き。
HDRの種類


・Int10-32
・Int16-64
・FP10-32
■ 西川善司の3Dゲームファンのための次世代機ハイデフ講座
■ 西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座
Xbox360で使われている

・FP16-64
・FP32-128
・NAO32
■ Heavenly Sword HDR Interview (with some additions) [Arquivo] - ZWAME Fórum
PS3の一部タイトルで使われているらしい、詳細不明


Anti Aliasing (AA)の種類


・Multi Sample Anti Aliasing (MSAA)

・Super Sampling Anti Aliasing (SSAA)

・Quincunx Anti Aliasing (Quincunx)
■ High-Resolution Antialiasing
■ Intel Developer Forum Conference ,Spring 2001前日レポート
GeForce3シリーズ以降に搭載。2xで4xAA相当と謳っているが、実際は2x~4x位に見える。GeForce7シリーズでも利用可能、FP16-64のHDRゲームに対してもQuincunxなら強制的にAAをかけられる。ただし文字にもAAが強制的にかかるのが難点。
ForceWare100世代だと設定から消されている。

・Coverage Sampled Anti Aliasing (CSAA)

アンチエイリアシングの品質は8xQ MSAAが最も高かったことを考えると,16x CSAAや16xQ CSAAの効果については,首をかしげざるを得ない。さらにいえば,8x CSAAの品質は4x MSAA以下であり,そもそも選択する理由を見いだせない。


■ CSAA - Coverage Sampled AA
■ 【4Gamer.net】[特集]「GeForce 8800」のポイントをブロックダイアグラムから探る
■ 【4Gamer.net】[レビュー]「GeForce 8800」のアンチエイリアシング&フィルタリング精度検証
GeForce8シリーズ以降に搭載、4xAAで16xAA品質を、8xAAで16xAA(16xQ AA)を実現。

・Custom Filter Anti Aliasing (CFAA)
■ AMD、「R600」ことDirectX 10対応GPU「Radeon HD 2000」シリーズ
■ 【特集】徹底解説! Radeon HD 2000シリーズ - 新生アーキテクチャの全容 (20) レンダーバックエンド~ピクセル境界を打ち破った新アンチエイリアス技術「CFAA」とはなにか? | パソコン | マイナビニュース
RADEON HD 2000シリーズ以降に搭載。

ドライバ側から指定することでCFAAを有効にできる
■ Radeonのアンチエイリアス設定を見直す

・Directionally Localized Anti-Aliasing(DLAA)

DLAAは「Directionally Localized Anti-Aliasing」の略で「STARWARS:The Force Unleashed 2」で採用されたことで脚光を浴びた手法だ。簡単に言うと、画像解析でエッジを検出し、そこにブラーをかけるというアプローチになる。


■ 【GDC 2012】日本未発売のWindows版「デウスエクス」(Deus Ex:Human Revolution)のDirectX 11対応グラフィックスの秘密 - GAME Watch
■ DirectXの話 第118回 - もんしょの巣穴
■ LucasArts.com | Star Wars: The Force Unleashed 2で採用されている。

・Fast Approximate Anti Aliasing (FXAA)

FXAAの副作用であるボケ感,歪み感は,人によって好みが分かれるかもしれない。BF3プレイヤーの間でよく言われている「BF3はなんか画面がぼやけて見える」というのは,FXAAの副作用が原因と見てよさそうだ。


■ 4Gamer.net ― GeForce 6~600シリーズに広く対応した「GeForce 301.24 Driver Beta」公開。Skyrimなどに向けた最適化も
■ 【GDC 2012】日本未発売のWindows版「デウスエクス」(Deus Ex:Human Revolution)のDirectX 11対応グラフィックスの秘密 - GAME Watch
■ 4Gamer.net ― 「バトルフィールド 3」を快適にプレイできるGPU選び(後編)~細かな謎を解明しつつ,安定した高fps環境を目指す
■ 4Gamer.net ― [GDC 2012]Epic,「Kepler」で動かした「Samaritan」デモを披露。GTX 580の3枚差しが必要だった技術デモが次世代GPU 1基で動くカラクリとは
■ 【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2012 - GAME Watch

GeForce Driver 301.24でドライバ側から強制的にFXAAを有効にできるようになった。
■ GeFroce DriverでFXAAを試す
■ PC - Red Orchestra2でFXAAとMLAAを試す

・Morphological Anti-Aliasing (MLAA)
■ 4Gamer.net ― 「Radeon HD 6800」徹底分析。HD 5800から何が変わったのか?
■ 4Gamer.net ― [GDC 2011]NGPの開発にも対応したSCEの最新ゲームエンジン「PhyreEngine 3.0」
■ Morphological Antialiasing: ヘキサドライブ日記

ドライバ側から指定することでMLAAを有効にできる
■ Catalyst (Radeon)でMLAAを試す
■ PC - Red Orchestra2でFXAAとMLAAを試す


・Subpixel Morphological Anti-Aliasing(SMAA)
■ SMAA: Enhanced Subpixel Morphological Antialiasing
■ 【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「CRY ENGINE」講座・Ver.2012 - GAME Watch

■ mrhaandi's crypto corner
上記サイトで配布されているinjectSMAAを使ってゲームを立ち上げると手軽にSMAAを試せる

・Temporal approXimate Anti-Aliasing(TXAA)
■ Temporal Anti-Aliasing (TXAA) | Technology | GeForce
■ 4Gamer.net ― NVIDIA,「Kepler」ことGeForce 600ファミリーを発表。アーキテクチャの要点をまとめてチェック
■ 【PC Watch】 NVIDIA、前世代からワット当たり性能を2倍に高めたGeForce 600シリーズ ~GeForce GTX 580が3枚必要なデモをGTX 680 1枚で実行可能に
■ 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 NVIDIAが次世代GPUアーキテクチャ「Kepler」のベールを剥いだ
■ 【PC Watch】 アーキテクチャを刷新したハイエンドGPU「GeForce GTX 680」レビュー

・Multi-Frame Sampled Anti-Aliasing(MFAA)
■ MFAA | Technology | GeForce
■ 西川善司の3DGE:GeForce GTX 980に搭載された新機能「DSR」「MFAA」とは何か - 4Gamer.net

Anti Aliasing適用方法の種類


・Transparency Anti Aliasing (GeForceシリーズ)
■ Transparency AA (Antialiasing) | NVIDIA
nVidia GeForce7シリーズ以降に搭載されている機能。
ForceWare上のTransparency AntialiasingからMultisamplingかSupersamplingを選択できる。

・Adaptive Anti Aliasing (RADEONシリーズ)
■ 【4Gamer.net】 - 西川善司の3Dゲームエクスタシー - ATI, Radeon X1000シリーズ発表でSM3.0世代に突入
■ Radeon X1000シリーズ徹底解説 - 新アーキテクチャで何が変わったのか (7) X1000シリーズのプログラマブルシェーダ - ピクセルシェーダ(2)・(3) | マイナビニュース
ATi(AMD) RADEON X1000シリーズより搭載されている機能。
基本はMSAAで画質への影響が大きい部分(金網とか半透明素材)に対してはSSAAを適用する。


Anti Aliasingの改善技術や負荷軽減


・High Resolution Anti Aliasing (HRAA)
■ High-Resolution Antialiasing | NVIDIA
■ Intel Developer Forum Conference ,Spring 2001前日レポート
GeForce3シリーズ以降に搭載。
FSAAがドライバで行われていたのをGeForce3以降はハードウェアで行うことにより処理能力はGeForce2シリーズに比べ4倍、ビデオメモリへの負荷は1/4に。

・Accuview Anti Aliasing
■ Accuview Antialiasing | NVIDIA
■ GeForce4シリーズ発表会レポート
GeFoce4シリーズ以降に搭載。
Multi Samplingを用いSuper Samplingより負荷を軽減。Super Sampling Anti Aliasing (SSAA)との違いが分からない。

・Temporal Anti Aliasing
■ 3Dゲームファンのための「RADEON X800」講座~守りを固め始める新RADEON
RADEON X800シリーズ以降に搭載。2x AAでも4x AAに相当する映像を得られる。


PCゲームでFP16-64を利用しているタイトル


・HALF LIFE2 : Lost Coast
■ 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(後編) (1) 動的キャラクターのライティング | パソコン | マイナビニュース

・HALF LIFE2 : Episode1
・HALF LIFE2 : Episode2
・Tom Clancy's Splinter Cell 3 - Chaos Theory
■ 3Dゲームファンのための「Splinter Cell Chaos Theory」グラフィックス講座
UnrealEngine3.0より先に登場したプログラマブルシェーダ3.0作品


・Age of Empire 3
■ Game Developers Conference 2005現地レポート

・Far Cry (HDR利用には設定が必要)
■ GDC 2005 Expo会場レポート

・Lost Planet Extreme Condition
■ [西川善司の3Dゲームエクスタシー]カプコンに聞く「ロスト プラネット」のグラフィックスオプション(前編)

それとGeForce7シリーズでFP16-64のHDRを採用しているゲームの場合はQuincunxを使えば一応アンチエイリアスを適用できる。(Age of Empire3やHL2:LC、HL2:Ep1はFP16-64でもAAを使える)品質は4x AAには劣るが、無いよりは随分良い。
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