「Battlefield2」悲しい現状

Battlefield2の現状を書いておこうかなと。
(但し各サーバーのプレイヤーの質は不明)
EA Japan
BF2 1.4パッチが出ているにもかかわらず、未だ1.3パッチのサーバー。
しかも16人と32人マップのみ。

BF2 Special Forcesはサーバー無し。
Euro ForceとArmored Fury適用のサーバーは無し。


国内野鯖(普通のプレイヤー・クラン・ボランティアの運営するサーバー)
BF2 1.4パッチサーバーが豊富に用意されている。
64人サーバーが人気、但し一時期ほどの人気はない。
海外のサーバーも多く常設されている。

BF2 Special Forcesサーバーは国内無し。
発売当初と一時期の盛り上がり以降、常設の国内サーバーは無い。
pingが高い海外サーバーで遊ぶのみ。

Euro Force・Armored Furyサーバーは国内無し、海外でも不人気。
発売一週間後には国内サーバーは閑古鳥、以降EF・AFを組み込んだサーバーは
殆ど見かけない。

MOD Point of Existence 1.1.5
60人以上対象のサーバーは常設で存在。
1.0.0リリース時はかなり混雑していた、その後あまりプレイしていないので
現状の人気不明。

その他MOD
全体的に人気薄


こんな感じでしょうか、一時期POEばっかり遊んでましたが9月以降殆ど遊んでいないので
間違った認識があるかと思いますが。
とりあえずEA Japanは1.4パッチ適用サーバーを用意しろと。
SpecialForcesはプレイすると面白いんですが国内では不人気すぎます。
そのためpingの高い海外でしか遊べません。
EuroForceとArmoredFuryは買わないほうが良いです、右のAmazon広告からも外します。

ForgottenHope2とEve of Destructionが出る予定なので私は問題ないんですが
一時期に比べるとBF2の人口は明らかに減ってます。
BF2142がリリースされ、どの時期にBF2の潮時が来るのか・・・。

Game-Monitor.com BF2国内サーバー人口
Game-Monitor.com BF2142国内サーバー人口
Game-Monitor.com BF1942国内サーバー人口
Game-Monitor.com BFV国内サーバー人口
ドントーイ!

>>通りすがりさん
EA Japanにはサーバーだけでなく、パッチのリリースでも
国内サーバーでなく海外サーバーからダウンロードするよう告知したりと
メーカーとしての最低限の事すら放棄した態度は改めて欲しいですね。

BF2の動作環境も一年前のリリース時に比べたら格段に安く手に入るだけに
本当に残念ですよね。
BF2本編のベストプライス版が出ればまた一時的に盛り上がるとは思います。
EA Japanサーバーの1.4パッチ未適用は諦めるしかなさそうですが。

ランクシステムはBF2程度だと飽きられ、BF2142程度になると野鯖が閑古鳥と
中々EAの思惑通りになっていないので、行き過ぎたランクシステムは駄目という
ユーザーの事前評価は意外と当たってたのかも知れませんね。

ForgottenHope2やEve of Destruction2等の大型MODがリリースされたら
プレイしていないユーザーが多く戻ってくるとは思いますが
サーバー・ユーザーが一体となって盛り上げないと国内BF2はジリ貧の
一途になると思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

EAJ酷過ぎですね

通りすがり
はじめまして、BF2プレイヤーの通りすがりです。
パッチ等の対応は不人気という事で野良サーバーさんの対応はしかたないとしても、BF2という商品を盛り上げなければならない立場のメーカーが対応しないというのは、消費者を馬鹿にしてますね。
某半島製FPSと比較すれば、BF2はかなり質のよいFPSと思うのですが、残念なことです。
以前は要求スペック的に敷居が高いという事もあったかもしれませんが、発売当時にくらべてハードの値段が格段に下がっているのに、収束気味というのはなんとも残念でなりません。
個人的にはポイントシステム不要だと思っているのですが、今となってはまともに人が集まるサーバーがEAJしかなく、しかたなく1.3に戻して接続している状態です。
BF2142が盛り上がりを見せているのでしょうけど、いまいち未来戦というのが馴染まないので未だにBF2遊んでます。FH2等MODに期待してますが、寂しい現状ですね。。。
非公開コメント

トラックバック