レビュー PS2 「GENJI」

ps2_genji_01.jpg
PlayStation2のゲーム GENJIをクリアしました。
GENJIの舞台はタイトル名から分かるとおり源平がベースの平安時代を背景としたアクションゲームです。
シングルプレイ


ストーリーはGENJIと名付けている以上、平氏を悪者にするしかないので悪の力を握るために悪魔?と手を組んだ平氏を倒す義経のストーリです。個人的には平氏が悪者っぽくて何だか可愛そうになってしまう感じです。敵にはあまり魅力を感じなかいのが問題でしょうか。
それと源平合戦とは無関係のお話なので、そういうのに期待しない方が良いです。

ステージクリア後にマップ画面に移り次のステージを選択するタイプのアクションゲームです。
ps2_genji_08.jpg
(上記のマップを移動する)

主人公は源氏の源九郎義経で、武器は刀を使った二刀流です。
ps2_genji_06.jpg
ps2_genji_07.jpg
身軽さから素早い移動や何度も斬り付けるアクションが見所です。弁慶が上れない高さの場所に行くことが出来ます。

また途中で出会う武蔵坊弁慶も主人公として使え、彼はこん棒や薙刀・槍を扱います。
ps2_genji_04.jpg
ps2_genji_05.jpg
体の大きさから移動速度や攻撃速度は遅いものの、攻撃力は義経に比べると上を行き連続技を繰り出すときは義経に比べると快感が増えていくのがわかります。
(個人的に弁慶がお勧め)
義経が破壊できない場所や物体を壊せます。

ps2_genji_09.jpg
義経のジャンプ力なら上れる所も・・・

ps2_genji_10.jpg
弁慶だと上れない。

操作性は良く考えられており、ストレスを感じることは殆ど無いでしょう。
十字キーにアイテムを割り当てられるのでボス戦時に体力回復アイテムを自分で割り当て設定が出来るのも便利で良いですね。
ただし、攻撃が発生している最中にアイテム・装備確認画面に変えられないのでダメージを受け割り当てていた回復薬も無くなった!という時には困るかと。

ロード時間は殆ど発生しないのでロードでストレスを感じることはありません素晴らしい。
神威という見切り攻撃は非常に楽しいものの、ボス戦では使いどころが難しいので改良の余地を感じました。
またレベルアップ以外に体力や攻撃力・防御力を高めるアイテムが存在するのですがその際にコントローラの振動を使うシステムはPS3でどうなるのか見ものです。
(レベルアップで体力や攻撃力も向上するので必要無いかもしれませんが)
レベルアップしても新たな連続技を覚えるわけではないので、そのへんは寂しい。また武器によってもっとバリエーションを増やして欲しかった、弁慶のこん棒も薙刀も槍も似たような感じだったのでメリハリが欲しいかなと。

グラフィックとサウンドは素晴らしい出来なのに、途中からストーリーの展開上「雅」が感じられない世界観にはガッカリさせられましたが、それでもストーリー初期の美しいグラフィックを作った開発者に拍手したいです。またサウンドも不自然な感じがしない環境部分の音はもっと褒められて良いでしょう。

対してストーリーのあまりの陳腐さにがっかりと言うところでしょう。またストーリーも8時間前後でクリアできるので不完全燃焼感が残りますが、開発側の意見として「誰でもクリアできる」が目標だったらしいのでそういう意味では成功しているのでしょう。
アクション部分はこん棒を振り回す弁慶で結構面白く感じたので続編でより良い方向に進化することを期待したいなぁと。
現在はBest版がリリースされているので、その値段なら結構満足できるのではないでしょうか。サクッとアクションゲームをやりたい人にはお勧めです。源平のお話を楽しみたい人にはお勧め出来ません。

グラフィック


グラフィックに関しては、非常に美しく建物や自然の表現は断トツレベルかと思います。
ただし、PS2で表現する擬似HDRっぽいのが殆ど使われていないので、ワンダと巨像と同時発表だっただけに、その点だけが残念です。
ps2_genji_02.jpg
ps2_genji_03.jpg
開発者が語った「雅」の表現は成功していると思う、後半この雅の世界を堪能出来なくなってしまうストーリーが・・・。

サウンド


次にサウンドです、今回もSony MDR-DS1000を使っての感想です。
(Sony MDR-DS1000のレビューもしているんでそちらもどうぞ。)
GENJIの世界観に合った雅楽をベースとしたサウンドは非常に良いです、良いですがインパクトに残るのが無いのが問題でしょうか。
ただ戦闘中の音楽は低音が響く感じで個人的には好きです、もうすこし雅楽ベースでハードロックごりごりな感じでも良いと思いますけど・・・。
(個人的にGENJIのメインテーマは気に入っています)
またムービー部分はドルビーデジタル5.1、ゲーム部分はドルビープロロジックIIに対応しているので対応AVアンプ等を持っている場合はサウンドに包まれる感じで楽しめます。
特に鳥のさえずりや、草がサワサワなる音の包囲感はドルビープロロジックIIながらかなり良いレベルに感じます。
武器のエフェクト音も中々良い感じです、武器によって音が違うのは勿論、敵にヒットしたときに特別の音を鳴らすことで快感度を上げようとしているのも良いです。



関連サイト


■GENJI PlayStation 2 the Best | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック