Mora Music Cardを使ってみるの巻

mora_musiccard_01.jpg

iTunes Music Store Cardは■ FF12の時に使ったことがあるので、今回はMora Music Cardを使ってみたいと思います。
というかiTunes Music StoreでもYahoo!ミュージックでも売ってない楽曲だったんで。

今回利用するカードは1000円分購入できるタイプ、他に2500円・5000円カードがあります。ちなみにコンビにでも買えるそうなんですが2500円からのしか売ってなかったので電気屋で買ってきました。コンビニで手軽に買える1000円カードが無いのは問題ありかなぁと思いますよ。
その他にNet Cashのカードも使えるそうです。

■ mora music card | NET CASHのなかま | 電子マネー「NET CASH」

mora_musiccard_02.jpg
裏面の部分をコインで削るタイプ、手軽に利用できて良いですね。

musiccard_02.png
Moraトップページのログインから入ると、Music Card登録画面が開きます。

musiccard_03.png
Net Cashのログインボタンを押すと上記の画面が表示されます、決済報告に利用するためメールアドレスの登録を促されます。

musiccard_04.png
この画面になったらカード裏面のコインで削って出てきた英数字を入力します。

musiccard_05.png
後はMoraへログインを押せば、所謂ワンクリックダウンロードが可能になります。
かなり簡単にダウンロードまでの手順が簡略化されていると思います。
出来ればNet Cashのデザインではなく、Mora専用にデザインされた登録画面とかにした方が安心して利用できるかと思います。
Moraの画面からいきなりNet Cashの画面に変わると初めて使ったりする人は混乱すると思いますよ。

musiccard_06.png
Moraのトップ画面の残高照会を行うと1000円分チャージされているのが確認できます。

musiccard_07.png
目的の楽曲の1曲ダウンロードをクリックすると上記の注意画面が表示されます。

musiccard_08.png
光ファイバーや回線状況の良いADSLなら10秒もかからずダウンロードが完了するかと思われます。
こんな感じにSonic Stageに登録されます。あとは好きなだけ聴いて下さい。

今回初めてMora Music Cardを使ってみましたが登録する際に必要なのがメールアドレスだけなのは手軽で良いですね。
あとはアピールというか、やっぱりSonic Stageの使い勝手の向上、MoraのUI向上をしてほしいかなと。
一番の問題はiPodのみしか使っていないユーザーが圧倒的に多いことでしょう。
そういったユーザーを振り向けさせるだけの魅力があるかというと、うーん難しいですね。

私は結局wavで保存してiTunesに登録するという面倒なことやってますけど。
■ https://gamefish.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック