レビュー PS2 「Acecombat 4」

ps2_ac4_04.jpg
最新作Acecombat Zeroが発売された中、Acecombat 4を今さらながらプレイしました。

Acecombatシリーズは3から入って、かなりやりこんでプレしていました。
AC4はAC3とは違い主人公自らがストーリーを決定する部分はありません、ただストーリーをなぞって敵をぶちのめしていくだけです。

 そのストーリーの部分もAC3とは全然違い、ネットや電子世界はまったく出てこず、東欧風の世界にドイツ風の敵と、連合軍(主人公側)と、敵に占領された町の子供からの視点だけでストーリーの背景も分かりづらいです。
AC3と違ってトンデモストーリーという訳ではないので、AC3のストーリーは苦手って人は大丈夫かと思います。逆にAC3のストーリーも大丈夫って人には、あっさりしすぎているように感じると思います。

 グラフィックは2001年リリースソフトだけあって、地面に近づいてテクスチャを見るとかなり、荒いことが分かるかと思います。
それと爆発時のエフェクトも、かなりショボイですね。ミサイル発射時の白煙も普通過ぎる感じです。
機体はかなり綺麗な感じで眺めるだけでうっとり出来ます。
ps2_ac4_03.jpgps2_ac4_01.jpg

 サウンドも2001年リリースなので、そこまで力が入っている感じではありません。
爆発時のサウンドもAC5に比べると、かなり寂しい感じです。
戦闘時に味方が喋るのですが、それも途中からパターンが少なかったのか何度も同じことを言われてしまうのは勿体無いです。台詞も英語だけなので日本語も入れてほしかったですね。

ただ、BGMはやっぱり良いです。
良いのですが、戦闘中はBGMがうるさ過ぎるのでオプションでBGMだけ音量変更して他の音量を近所に迷惑がかからないくらいまで上げてプレイすると臨場感が出て最高ですよ。

 操作性は、もうACシリーズやってる人なら違和感無くプレイできると思います。
というか、この操作方法を作り出した人は天才なんじゃないかと。操作し易い、ただそれだけですね。
DUAL SHOCKにも対応しているので適時コントローラがブルブル震えてくれます。

ps2_ac4_02.jpg
 最終的な意見として、1500円前後なら買いなソフトだと思います。
というのも、NORMALモードでストーリを全部クリアするのに必要な時間が3~4時間とかなり短いからです。
また、クリア後のやりこみ要素も少ないので初めてAcecombatシリーズをプレイする人がお試し感覚でプレイするのにちょうど良いくらいでは?と思ったので、この値段ならと。
真正面から迫ってくる敵にドンピシャでミサイルが当たる瞬間はかなりの快感です。
実はPS2のHDDに対応していたりもします。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック