ASUS 「A8N-E」のチップセットファンを交換

kd-tanb40_a8ne_03.jpg
ASUS A8N-E (nForce4 Ultra)の純正チップセットファンを遂に交換しました。

※2008年 2月16日 追記


既にご存知の方も多いと思われますが、秋葉原のPCパーツショップ 高速電脳は倒産しKD-taNB40を購入するのは難しいかと思われます。
KD-taNB40と同等のチップセットクーラーを導入予定の方用に、KD-taNB40のスペックを書き記しておきます。
ヒートシンク : アルミ製ヒートシンク 40x40x40mm
ファン : XINRUILIAN RDL4010S 4100rpm 20dB以下)



知らない方も居るかもしれませんがA8N-E付属チップセットファンは爆音を轟かせ挙句、回転ストップに陥るとんでもないチップセットファンでございます。

最近付属しているチップセットファンは初期に付属していたタイプと違うらしいのですが、既存のユーザーが手に入れる方法も示されていないので、それならば評判の良いチップセットファンに交換してしまおうというの今回の話であります。 購入したのは高速電脳のKD-taNB40です。

多くのチップセットに対応するため、ねじ穴は固定されておらず自分で穴の位置を調整する必要があります。
マザーボードを更新する際に長く使える利点がある一方、穴の位置を合わせるのがちょっと面倒です。一度ねじ穴を固定しても若干の遊びがあるので、微調整は可能です。ヒートシンクとファンはねじ四本で簡単に固定できるので、ねじ穴調整以外は満足できるかと思われます。

設置してみるとこんな感じです。
kd-tanb40_a8ne_04.jpg

GeForce6600GT + ZALMANのVF-700CUにギリギリ当たらない様に設置できます。ヒートシンクが斜めになっていますが、上手く■く設置できませんでした。

※ 2007年07月29日 追記
後日ねじ穴を微調整したところ正しい方向に設置が出来ました。両サイドにねじ穴調整用の足が付いているので、たいていの場合うまく設置できると思われます。GeForce6600GTより大きいビデオカードを使う場合は干渉しないか下調べしたほうが良いです。

さてファンの音ですがかなり静かです。 4100rpmなのと小型のファンだったので高周波の音が鳴るかなと思っていたのですがそんな音は無いですね、良いファンです。ヒートシンクはnForce4の熱を上手く伝えているようで、触ると良い感じに熱いです。

満足度としてはちょっと値段が高いかなぁ以外は素晴らしい!とさせていただきます。A8Nシリーズ以外にもマザーボードのチップセットファンに不満を持っている人にもお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック