レビュー PS3 「ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル」

ps3_happy_10.jpg
タイトルからゲーム内容が全く想像できないハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル、気になっていたので遊んでみました。

ps3_happy_02.jpg
海外ではCarnival Islandというタイトル、うーん全然違いますね。

プレイ動画


ゲーム内のミニゲームをプレイした動画を録画してみました。


感想


点数
4/5 (5点満点中4点)
遊園地のゲームコーナーが楽しく遊べるけどロードがテンポを乱してる。

良い点
・コントローラーの反応(光や振動)
・日本語の案内音声
・ミニゲームの豊富さ
・UIがシンプルで統一感あり
・2人同時プレイ対応のミニゲームあり

悪い点
・ロードの多さ、長さ(インストールオプション付けてほしい)
・2人同時プレイ対応ゲーム以外だと順番
・ミニゲームによってコントローラーとゲーム内の反応で違和感あり
・オンライン要素無し



シングルプレイ


ps3_happy_03.jpgps3_happy_04.jpg
遊園地に来た主人公として様々なミニゲームにチャレンジしていくと、新たなミニゲームが開放されるという仕組み。

ps3_happy_08.jpg
ミニゲームの内容は遊園地や祭りの出店で楽しめる内容が含まれており、コイントスやハンマーの反動でカエルを飛ばしたり、バスケットボールを投げたりできます。

ゲームの進行も殆どがコントローラー表面のムーブボタン以外に使うボタンが無いので、操作に迷うことが少なく、Moveでパーティーで感じた操作の不統一感は感じませんでした。

ただミニゲームに入る前にムーブボタンを1回、ゲーム内で使う器具を掴むのに1回と、複数回押させるのは微妙に感じました。
ゲームに入る前に1回ボタンを押して音声解説、そこからカウントダウンでスタートの方がシンプルで良かったと感じました。特に何度も掴む動作を求められるミニゲームでは面倒に感じます。
Moveならではの細かい反応も大事ですが、ミニゲームがテーマなので極力シンプルにして欲しいなぁと。

ps3_happy_07.jpg
またゲームによっては掴むボタンを押しっぱなし、例えばボール転がし・コイントス・ハンマーが該当し、シューティングは掴むボタンを1回押したあとは離して発射する際にボタンを押すタイプ。小さな違いですがコレも後者側の操作に統一されてたらなお良いなぁと感じました。
ハンマーの動作も押しっぱなしの動作と振り下ろす動作に注意する必要がありますが、振り下ろすだけだったら小さい子どもでも分かりやすいって事なんです。

ps3_happy_09.jpg
ミニゲームの内容は全体的に良く出来ていますが、一部は内容が分かりづらくキャリブレーションとゲーム内の表示内容が完全にリンクしてない。例えばバスケットボールやボールを投げて倒すゲームは左右の範囲で違和感を感じました。これも画面内に簡易的な軌道を表示してくれたら良かったんですけど・・・。

ハッピーチャーリーではMoveコントローラの同時利用は2本まで対応しており、ミニゲームによっては2人同時プレイが可能になっています。
全てではないので一部のゲームは操作プレイヤーが交代で遊ぶことになるので、次回作?があるとすれば2人同時プレイに対応して、さらに4人同時プレイなんて出来たらパーティーゲームとして必携のゲームになれるんじゃないかなぁと感じました。

全体的にミニゲームの豊富さや2人同時プレイといった要素は良いのですが、ロードの多さが良い部分をスポイルしているように感じます。
起動からキャリブレーション画面に行くまで約1分、ミニゲーム選択場面まで2分弱、ミニゲーム選択後のロードで約10秒、ミニゲーム終了後のロード約10秒と、とにかく細かくロードが入る割にロード時間が長いのが残念です。これはシングルプレイだけでなくパーティーモードで同時プレイ時も同様に発生するので、せっかく熱く楽しんでいても頻繁に入るロードでテンションが落ちちゃうのが勿体ない。
同じミニゲームを連続して遊ぶ場合はロードありませんが、同じ種目の別ミニゲームだとロードが入っちゃうのも何だかなぁ。

ps3_happy_06.jpg
何度も見るロード画面、解説付き

マルチプレイ


無し

グラフィック


2011年12月発売
キャラクターはアニメ風にトゥーンシェードで描かれていますが、それ以外はMoveゲームとしては普通レベル。エフェクトは派手ですが、重いエフェクトが入る前に一瞬止まるのが気になりました。
ps3_happy_05.jpg



関連サイト


■ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック